2010年2月26日金曜日

第1回アシカンファミリー選手権??

まだ先ですが(^^;)

ゴールデンウイーク後半に足利カントリークラブで

第1回アシカンファミリー選手権予選と
アシカンファミリーコンペを
同時開催する予定です!!

アシカンファミリー選手権は、当日予選18ホールストロークプレーで、

グロス上位8名をファーストクラス、
9~16位8名をセカンドクラスが予選通過、

ファースト・セカンドクラスとも後日マッチプレーをします。

対戦相手は、JGA方式(各ゴルフ場では一般的な)で
1位 VS 8位、2位 VS 7位、・・・9位 VS 16位、
で勝ち上がり、両クラス決勝まで行う予定です(^^)

マッチプレーの方法は、両クラスともHDCPの差の3/4を
(割り切れない場合は、小数第一位まで四捨五入)
18ホールの難易度の難しい順に(スコアカードの各ホールのHDCP)
一打ハンディを貰うことです。

例えば、HDCP10と16の人の対戦は、
HDCP差6の3/4なので「5」
ハンディ1~5までの5ホールに
各1打ハンディがあるという事です。
(自分にハンディが有るホールで自分が5、相手が5なら
ハンディ1が有るので、そのホールのスコアは4で勝ちです)
*HDCPの差は最大18までです。

選手権の参加資格は、
足利カントリークラブのオフィシャルHDCP取得者。

アシカンファミリーコンペは、HDCPの無い方は
新ペリア方式です。

ゴルフのより多くの遊び方を知って頂きたいと思います(^^)

以上、宜しくお願い致します。

ご意見・ご質問のある方どうぞ!!

2 件のコメント:

  1. おっ!
    ついにマッチをやるんですね^^!

    メッサ気合入ります!!

    返信削除
  2. 面白そうですね。 GWの後半は何としても空けなきゃ! 

    今日は打ちっぱなしで練習しましたけど、スィングで一番大事なのはココって部分がはっきり分かったので今後が楽しみっす。

    では。

    返信削除