2010年2月28日日曜日

コースマネジメントとクラブ選択の難しさ!

ゴルフのプレー中、各ホールを攻略する為に

ティーショットはもちろんのこと、

セカンドショットのクラブ選択は考える必要があります!

晴れの日・季節・風・湿度・その日の自分の調子など

自然条件だけでなく、考えてクラブ選択をする必要があります!!

ティーショットであれば、
ドライバーを使うのか、ウッドやユーティリティ、アイアンで
レイアップしていくのか考えて攻略します?

セカンド地点では、
グリーンのピンの位置を考えて、さらに残り距離を考え、風は?
考えることが増えます(^^;)

林の中のトラブルもそうです!!
ボールを低く出すのか、上げて出すのか?

全てこれ、かつての経験から考えてクラブ選択をするはずです!!

過去に苦い経験のある人(;^^;)は、

同じ轍を踏まないようにするはずです!!

安全策ばかりでは、ダメですが

無理な攻め方ばかりでもダメです!

唯一つ確かなのは、

上手な人ほど、痛い目を数多く経験しているので
安全策をとります!!

下手な人ほど、痛い目の経験が少ないので
無理な攻め方をします(^^;)

自分自身の実力を考えてコースマネジメント・クラブ選択をしましょう!!

無理な攻め方ばかりしている人は上達しません!!

足利カントリークラブ多幸コースの6番・16番で
何回も大苦戦(;^^;)した
幹事

0 件のコメント:

コメントを投稿