2010年4月28日水曜日

ルール偏、地面に食い込んだ球?!

今日は、雨が降っています!

雨の日や雨の翌日はコース内もぬかるんでいます(^^;)

先日の足利カントリークラブ多幸コース6番

ティーショットを打ったJrのボールがフェアウエーに突き刺さっていました!

所謂、落下の勢いで「地面に食い込んでいる球」です。

ルールブックのゴルフ規則第3章25-2
「スルーザグリーンの、芝草を短く刈ってある区域で、球がその勢いで自ら地面に作った穴(ピッチマーク)にくい込んでいるときは、その球は罰なしに拾い上げてふき、ホールに近づかず、しかも球のあった箇所にできるだけ近い所にドロップすることができる。ドロップの際、球はスルーザグリーンのコース上に直接落ちなければならない。「芝草を短く刈ってある区域」とは、フェアウェイの芝の長さかそれより短く刈ってあるコース上のすべての区域(ラフを通り抜ける通路を含む)をいう。」

基本的に「芝生を短く刈ってある区域」とはフェアウエーを指します!
その他、グリーン周り花道など。

*間違っても、プレースしてはいけません!!

競技では、マーカーを呼び立会いの下、
ボールのライを確認してもらい
ボールの近くにマークをして、
ボールを拾い上げ(ごろの付着は拭く事が出来る)
元あった球の場所に出来るだけ近いところに
ドロップして下さい!!

これからの季節には、
こういったケースが良くありますよ!!

私も、気を付けます!!

2 件のコメント:

  1. ノムです。プレースだと思っておりました。
    1回ドロップして、また地面に食い込んだら、再ドロップでき、再ドロップでまた食い込んだら、プレースできるようです。

    明日から待ちに待ったGWです!!
    明日は柏木さん、O氏、そして久々に鉄人Iさんとのラウンドでとっても楽しみです。 軽く揉んであげますか。

    P.S 今日、仕事で車の下回り作業を一日していたら、首と肩が凝ってしまいました。しかも作業中にミッションオイルを
    服に垂らしてしまいました。エンジンオイルとは違って、
    ミッションオイルは臭いんですよ~。

    返信削除
  2. 追加補足説明ありがとうございます!

    今回のゴールデンウイークは天気も良さそうで
    暖かいゴルフ日和が続きそうです(^^)

    皆さんのゴルフ投稿をお待ちしております!!

    PS.
    ファミリーコンペの賞品を用意するのもあと少しです!

    返信削除