2010年10月14日木曜日

プレー中の心理についてチョット?!

先日の足利カントリークラブ多幸コースのファミリーコンペで。

後半アウトの6番ホール。

前のホールまでで1オーバー!

難関6番ミドルホール!!

ココとインの16番ホールに来ると気合が入ります!!
(これがいけないのか?)

ドライバーはフックして左ラフへ、セカンド185Yの上り。

5Wでナイスショット!! 軽くドローしてピン手前7mにナイスオン!!

ピンはやや奥目の為、下からのパットはとても重いです。

上りをしっかり打とうとしてヘッドの先端に当たり

2mショート(^^;)

しかもそのパットも外し3パットボギー(;^^;)

がっくりです(^^;)

ココで気を付けなければいけないのは
次の7番のティーショットです!

気持ちを引きずりOBを打つことを避けなければいけません!!

十分注意して右から大きくフックしたドライバーは左ラフへ、

ホッと一息!

続いてセカンド147Yややアゲンスト!

7番か6番かで迷い、7番アイアンでナイスショット!!

しかし風に負けて奥のピンに対して手前10m(^^;)

このパットも打たなければと思いつつまたもやヘッドの先端で

2.5mショート(^^;) それも外して3パットボギー(;^^;)

う~ん! ゴルフは難しい?!

そう!!気持ちの切り換えです!!

密かに、前半の36に気を良くして後半も!と考え過ぎました(^^;)

何んとか残り2ホールでパーを!!と気分を変えて、

それとも、少し力が抜けたのか?

パー・パーで終了(^^)。

好調なゴルフの時ほどプレー中の心理状態は難しものです!!

不調な時は夢中ですが、好調の時は余裕があり過ぎか?!

と、これは私の場合ですが(^^;)

目の前のホールに集中です!!

結局、ゴルフは18ホールのトータルスコアで勝負です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿