2010年3月9日火曜日

競技とメンタルとスイングへ集中?!

アシカンファミリーの皆さんも競技に参加して
HDCPがアップしてきました(^^)/

実力が付いてくると(技術が向上すると)
メンタル面がウエートを占めてきます!

競技が近づいてくると・前日になると
意識するようになります。

前夜寝つけなかったり、早朝に目が覚めてしまったりと
気になるものです。

スタート前の緊張・・・(^^;) などなど

人それぞれ、普段と違う「感覚」を意識するはずです!

私も20代後半に大会に参加した時です。
スタート前のパター練習に行く時、
手と足が揃って歩いていました(^^;)
とても上手な人とプレーしていて
6ホール終了後にスコアカードを見ると私がトップ?!
そのとたんに意識し始め、ダボ・ダボ・ダボ(:^^:)

スコアを意識しないようにしてプレーしても、
必ずスコアカードを記入する以上見てしまいます(^^;)

しっかりしたスイングで、目の前のホールに集中することだ!!
と気が付いたのは、そんな経験を数多くしたからです(^^;)

集中する→何に→スイング

スコアを考えると→集中できない→悪いスイング

当たり前のことですが、これがなかなか難しいのがゴルフです!

特に競技では!


いつも良いスイングが出来るように、練習しましょう!!

1 件のコメント:

  1. ジュニアでつ^^

    メンタル・・・ノミの心臓です(笑)

    月例競技では緊張も薄くなってきました。ビッグネームな大会も今年は全て経験できそうなので今から楽しみです^^

    そして、昨年から挑戦しだした外の競技会。
    全員上手く見えますよw
    何してんだか分からなくなる程の緊張はしませんが、う○こが近くはなります(笑)

    返信削除